古銭買取dayのロゴ
自宅に眠る古銭を高く買取してもらうためには?|古銭買取day

自宅に眠る古銭を高く買取してもらうためには?

状態が大事!

古銭は、コレクターも多いことから業者による買取も頻繁に行われているようです。古銭買取で高く買い取ってもらうポイントの1つに保存状態の良さがあげられます。空気に触れないようなコインケースなどの密閉容器に入れ、暗所に保管すればよいとされています。空気に触れると銀貨や銅貨などは酸化して錆びる原因となるためです。

空気に触れないようにするためにはコインケースの代わりにジッパー式のビニール袋やアルバムなどでも代用することが可能です。また、錆びや汚れが気になる場合でも磨いてしまうというのは早計です。年代物の古銭の中には、その汚れや錆びが価値と認められることもあるためです。そして、錆びや汚れを落とすつもりがかえって古銭の表面を磨耗したり、傷つけてしまうことになり、古銭の価値を下げてしまうことにもなりかねません。

汚れが気になる場合は、乾いた布などで軽く表面のチリやゴミを払う程度にしておきましょう。

付属品やまとめるのが大事!

高く買取してもらうために必要なことは他にもあります。鑑定書がある場合は、それもつけると高額な買取をしてもらえる可能性が高くなります。また、箱など付属品がある場合はそれもなくさずに一緒に鑑定に出しましょう。この時、箱などの保存状態にも気をつけましょう。良いものの方が高く買取される傾向にあるからです。

また、記念硬貨などシリーズ化されているものなどはまとめたり、揃っているとより高額な買取をしてもらえるようです。そして、古銭の買取りには古銭専門の買取業者に依頼するとよいでしょう。専門の業者は古銭の知識や情報をたくさんもっているため高く買取を行ってくれるからです。

TOPページへ