古銭買取dayのロゴ
古銭買取で押さえておきたいコツやポイント|古銭買取day

古銭買取で押さえておきたいコツやポイント

古銭買取の業者選び

古銭買取をする場合、ちょっとしたコツやポイントを押さえておくことが大事です。まず一つ目に、業者選びが大事なポイントとなります。古銭の種類が色々あるように、買取を行っている業者も様々です。古銭は価値の見極めが難しいことから、高値で買い取ってもらうには知識に詳しく優秀な販売ルートを確保している業者を選ぶ必要があります。

リサイクルショップでも買い取ってもらうことはできますが、販売ルートが限られているため高値で買い取ってもらうのは難しくなります。そのため古銭を高値で買い取ってもらうには、知識が豊富で独自の販売ルートを確保している専門店を選ぶことがポイントとなります。

古銭の保管方法

古銭を高値で売るコツやポイントはたくさんありますが、保存状態も査定では大事なポイントとなります。古銭は劣化や変色が起きやすいためケースや箱に入っていた場合はそのまま保管することが大事です。ケースは古銭を保護する効果があるだけでなく、ケースなどの付属品が付いていた場合は一緒に出すことで高額査定の対象となることもあります。

汚れていた場合でも、洗浄したり磨いたりすると傷つけてしまう恐れがあり価値に影響してしまうため注意する必要があります。古銭は未洗浄・未研磨のほうが良いとされているため、もし汚れていても知識がなければ余分な手を加えずにそのまま出すのも一つの方法です。古銭の価値を下げないためにもケースや専用のホルダーに入れて保管することが大事です。

TOPページへ